【ミニマリスト】ミニマリストで幸せに!『ぼくたちにもうモノは必要ない』(佐々木典士)

こんにちは!笑マン先生です。

ミニマリスト」というワードは、この本を読んで初めて知りました。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

〇読もうと思ったきっかけ

自分も物を減らしたいと思ったから。

 

〇内容と感想

・「ミニマリスト

 「本当に自分が必要なものを分かっている人」、「大事なもののために減らす人」と定義されている。

しかし、ミニマリズムに正解はない。人それぞれの定義があるとのこと。

 

・捨てる方法リストの抜粋

 ・「いつか」使うと思っているものは永遠に使わない

 ・一つ買ったら一つ捨てる

 ・失敗はすぐに認め、勉強代と考える

 

・物を捨てて変わった12のこと

 ・時間ができる(時間の豊かさが幸せに直結する)

 ・生活が楽しめる

 ・自由と解放感を感じられる

 ・人と比べなくなる(自分と誰かを比べると一瞬で不幸になる)

 ・人の目線を恐れなくなる

 ・行動的になれる(「経験」は盗めない、奪われない)

 ・集中力が高まる。自己に徹する。

 ・節約、エコになる。

 ・健康になれる。安全である。

 ・人との関係が変わる

 ・今、ここを味わえる

 ・感謝できる

 

〇実践すること

いつかと思っている本や服を捨てる!